BLOG

伝えたいこと
たくさんあります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 03_資金調達
  4. 【平成30年度補正予算】ものづくり補助金申請支援サービスのお知らせ

【平成30年度補正予算】ものづくり補助金申請支援サービスのお知らせ

ものづくり補助金とは?

ものづくり補助金(正式名称「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」)は、「革新的サービスの開発」または「ものづくり技術の開発・改善」をするための経費の1/2~2/3を補助してもらえるという国の支援補助金になります。
その補助上限は、なんと最大1,000万円

ものづくり補助金という呼ばれ方から製造業が対象と勘違いされることが多いですが、小売業やサービス業、飲食業も補助を受けられる可能性があります。

採択のポイント

この補助金にはいくつかの加点ポイントがあります。
・革新性があること
・それなりの市場の見込みがある
・加点要素をもらさない等
その中でも特に重要なのが経営力向上計画の認定取得、先端設備等導入計画の認定取得になります。
これらは加点項目として設定されているので必ず認定を受けたいところです。

公募期間

2019年2月18日(月)~
一次締切:2019年2月23日(土)【当日消印有効】
二次締切:2019年5月8日(水)【当日消印有効】
となっています。
また、例年7月頃に二次公募が行われるため1度ダメでも2度目のチャンスがあります。

補助金申請の支援サービスのご案内。

ものづくり補助金の申請には大きな労力がかかります。また、採択後には事業報告作業も必要になります。
そういったお手伝いをさせていただいておりますので、ぜひこの機会にご活用ください。
詳細のご案内は下記チラシをご覧ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事